篠原 慎吾 PGA A級 ティーチングプロの、プライベートマンツーマンレッスンの模様です。
篠原 慎吾 PGA A級 ティーチングプロの、プライベートマンツーマンレッスンの模様です。
余呉町スクールの、レッスン風景です。(*^_^*)
みなさん、楽しそうに、一生懸命、練習されてます。
レディースゴルフレッスン企画『わたしを、ゴルフにつれてって!』
全4回のうちの、第3回目が5月24日(日)行われました。
はじめに、今日のテーマの説明です。
みなさん、真剣ですね。(*^^)v
みなさん なかなか、お上手です。(*^_^*)
パターもやりました!(^。^)y-.。o○
6月11日(木)に、第26回長浜市民ゴルフが開催されます。
お問い合わせは、事務局 63‐3488 まで
パッティング・・・ パター
ゴルフをすればするほど、経験すればするほど、上達すればするほど、難しく思えてきますね。時には、ストロークがワイパー型(インtoイン)が良く思えたり、時には、ストレート軌道が良く思えたり・・・ と、迷ってしまうものです。
基本的には、使用するパターの形状によってストロークが若干変化するものです。
ピンタイプのパターは、フェイスバランスではなくヘッドのトゥがパターのシャフトを水平にした時下を向きます。このタイプは、パターに逆らわずにストロークした場合緩やかに弧を描くインtoインの軌道になります。ショルダー軌道でストロークするのですが、リストを微妙に使って繊細なタッチを出せるのでフィーリングが出しやすい。と、言えるでしょう。例えればマエストロと言った感じでしょうか。
一方、テーラーメイド スパイダーや、オデッセイ 2ボールは、フェイスバランスパターです。このタイプは、手で何もしなければストレートtoストレートの軌道に引っ張られるように真っ直ぐストロークが出来るように設計されています。オートマチックにストロークが出来るのでショートパットだけでなく全般に方向性に優れている。と、いえるでしょう。だだ、微妙な距離を打ち分けたり、繊細なフィーリングを出すのは、苦手といった種類のものです。
どちらのタイプのパターが良いか?、どちらのタイプのストロークが良いか?無責任ですが、人それぞれと言うものです。同じ人間でも色々と二つのタイプを行ったり来たり・・・と言う事もあります。
よーするに、パター、パッティングは、入ってくれればいいのですが!? ネ (*^-^)ニコ
『あざい365ゴルフクラブ』で、通常レッスンとは、別に毎週水曜日"少人数精鋭!?"(^.^) レッスンを開催中!! です。月ごとにテーマが、変わっていきます。予約制ですので詳しくは、フロントまで TEL 0749‐74‐3230
川瀬インストラクター通常レッスンは、こちら 川瀬 加州義レッスン
2009年モデルNEWアイアンです。
2009年度、キャディバッグです
今年の、メーカー支給品ウェアです
『365ゴルフクラブ』のロゴです
ドライバーのシャフトです。プロトタイプの文字が...
この前の『中日クラウンズ』でメーカー支給された、オデッセイ ブラックシリーズです。ツアー支給品のため、市販はされてません。
今まで使用していたアイアンです。ニューモデルを使用するか、目下、新旧 併用してテスト中!
『あざい365ゴルフクラブ』打席にて
5月10日(日) 19:00より、春のレディース企画 『わたしをゴルフに連れてって!』が、はじまりました。毎週、日曜日に開催してます。
今回は、申込の方35名の満員御礼です。(*^^)v 興味のある方は、見学に来てみてくださいネ。 会場は『あざい365ゴルフクラブ』です。ラストの5/31は、『365ゴルフクラブながはま』でのショートコース体験レッスンになります。 (^_-)-☆
レッスンの様子です。みなさん、真剣ですネ(*^_^*)
背中は、島田正士プロです。
みんなで、準備体操ー! (^o^)/
グリップを、レッスン中!? 一度放すと、もう!わからない!(^.^) キャー(~o~)/
順位 85T スコア +7 1st 71 2nd 76
島田プロのコメント
今年の和合コースは、昔のグリーンに近く改造されていて小さく傾斜も強くなっていました。さらにグリーンも硬く球が止まりにくいので、ラフに入ってウェッジで打ってもかなりボールが転がってしまいます。砲台グリーンでバンカーも深く砂が柔らかくてスピンもかかりにくいので難しい条件がそろっていました。勇気が保てず、2日目はティーショットが悪く自滅状態でしたが、もっとショートゲームの精度を上げて自信満々でまた「中日クラウンズ」にリベンジしたいと思います。
今回も多くの人に応援にかけつけて頂きありがとうございました。
5月26日より、毎週火曜日 長浜市主催のゴルフサークルがあります。
【対 象】 市内在住。または、在勤の18歳以上の方
【と き】 5月26日(火)―7月21日(火)
19:30―21:00(全9回) 希望者のみラウンドレッスン(要
実費)
【ところ】 あざい365ゴルフクラブ
【内 容】 プロのインストラクターによる、レベルに応じたレッスン
【定 員】 24人
【参加料】 15,000円 (初回徴収)
【その他】 クラブ貸与有り
お問合せ 長浜市生涯学習・文化スポーツ課 TEL 0749-65-8787
ゴルフのSWINGが複雑なのは、
主に、これらの要素が考えられます。
1.に関してはリズム、タイミングを自分で取らなければならない。と、言うことですね。これは、野球やテニス等、他のスポーツと同様に考えれば良いと思います。
2.は訓練ですね。とにかく両手を使ってボールを打つ以上ターゲットラインに平行に構えなければなりません。人間の手、足の長さはほぼ等しいのでゴルフ道具の形、ボールポジションと相まってこの方向にアドレスするのが最も効率がよいと思われます。インパクトは、半身(オープン)ですが・・・
3.は、身体の回転方向は、前傾軸に対して水平、腕(クラブ)はV字軌道の縦方向、この2つが合成されて U字軌道となります。これは、他のスポーツにはあまりないモーションですね。よくある誤解がクラブをトップからダウンスイングの初期段階で、ターゲット方向に振ってしまうミスです。ボールは、下にあるので切り返しから下に降ろす(自重で自由落下するイメージ)動作が必要です。
4.は、かなり重要なファクターですね。ゴルフクラブは、その構造上オープンになりやすく出来ています。何もしないとオープンフェイスでインパクトするものです。SWING中(特にテークバックで、)シャットにフェイスを使わなければいけません。もう1点は、握っているところ(グリップ)の延長線上にクラブの重心(スイートスポット)がない、ずれていると言う点です。人間、本能的に重心(スイートスポット)を感覚的に感じ、振ろうとするものですから、そのズレに違和感を覚えるのです。これは、ドライバーや、最近流行の大型マレットパターが顕著に現れます。アイアンなどもシャフト軸線に重心がありません。野球のバットやテニスラケットの様な構造ならもっと簡単にSWINGできるのですが。そういう構造は、ルールに違反しますが・・・ 重心の位置を明記してSWINGすると、かなり楽に振れる様になります。
以上、大まかですが参考にしていただければ幸いです。ナチュラルスイングと言うタイトルですが、ゴルフスイング(ゴルフクラブ)自体、ナチュラルなものではない。のかも?知れません。ですが、身体にも負担が少なく、流れるようによどみなく、見ている者も、振っている者も、ストレスなくナチュラルにスイングしてみたいものですネ。(*^-^)ニコ
5月13日より、毎週水曜日 余呉町主催のゴルフスクールがあります。初心者対象ですが、レベルに応じてレッスンします。
※最終10回目は、コースラウンドレッスン(実費 希望者のみ)
女性でけのゴルフサークル、W-Links(ダブルリンクス)の開催予定日をお知らせしておきます。
5月12日(火)
5月28日(木)
5月10日(日)より女性だけのゴルフレッスンがあります。
5/10(日) グリップの握り方―スイングの練習
5/17(日) 正確なスイングを学ぼう
5/24(日) いろいろなクラブを打ちましょう
5/31(日) ショートコースでラウンドレッスン(会場:365ゴルフクラブながはま)
※クラブのない方でも、無料貸しクラブがあります。
お問合せ TEL 0749-74-3230 あざい365ゴルフクラブ
島田プロの次回ツアートーナメントは、三菱ダイヤモンドカップの5/25に行われるマンデー予選です。百数十人出場して数人しか通れない狭き門ですが、本選目指してガンバロウ!!
クラウンズの優勝トロフィです。
男子レギュラーツアー第三戦『中日クラウンズ』の予選ラウンドが 4/30、5/1行われました。『365ゴルフクラブ』 所属島田 正士プロは、予選初日は朝7:00のトップスタート。1番ホールパーオンしバーディパットが惜しくもカップをかすめて楽々パー。2番PAR5、バーディと上々の立ち上がりも 3番、5番、7番、ボギー OUTを 2オーバー37でハーフターンで折り返し、INに入って12番、16番バーディとるも上がりの18番ボギー。トータル+1の71 50位タイでフィニッシュ。途中苦しい場面もあったのですが、なんとかパーをセーブしてスコアをつくるといった感じの予選初日ラウンドでした。
予選二日目、1番出だしのティーショットは、3Wで左ラフも、残り距離エッヂまで約50Yピン奥なのでラフからでも足を使って寄せられそうな感じ! けど、右カラーにショート。アプローチパットもショートしいやな雰囲気の1.5m余りのパーパット。・・・なんとか沈めてパーセーブ。2番ロングTEEはフェアウェイ左のバンカー、だけどライはイイ(^.^)ラッキー。残り220―230Y イーグルあるかも?? 2ndは、右奥目に外しやや奥からのアプローチは見に行くと下りのとんでもなく右に曲がるスライス!!(ー_ー)!!これは、寄せられネー!と思っていたらマズマズのアプローチで(さすがはプロ!)下り掛かりの2mのバーディパット、惜しくも入らず、パー。人のゴルフは自分でやるより心臓に良くない。(*^^)v 3番、5番、6番、8番、9番と立て続けにボギー。OUT 40、ハーフターン終えてトータル+6オーバー!予選カットラインが気になりだしました。このままでは、ヤバイ! 10番 バーディとするも、13番、18番ボギー。予選2日目 76。予選トータル 71、76 147 +7で、85位対グループ。残念ながら予選通過とは、なりませんでした。(+o+) 島田プロ お疲れ様でした。
予選二日間を通してティーショットをフェアウェイに置くということが大変重要だと感じました。和合コースの硬く小さいグリーンでは、トッププロがSWで打ってもラフからではボールが止まらず、奥にこぼす、といった場面が多々ありました。グリーン奥からのアプローチは砲台グリーンもあって距離感が大変難しそうでした。あとの決勝ラウンドは、もっとグリーンが硬くなるそうです。(和合コースのメンバーさんのお話)ゴルフって奥が深いですネ。
島田正士プロの次のツアートーナメントは、『日本プロゴルフ選手権』です。場所はゲンのいい北海道なのできっと良い結果が出てくれると信じています。ガンバレ島田正士プロ!!
今回、島田正士プロの『中日クラウンズ』出場にあたって現地に応援に駆け付けて頂いた皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。<m(__)m>